日本のプログレバンド(ソロプロジェクト)平山照継の
「夢先案内会社」を丁寧に紹介していきますね。
ルネッサンス🥂
クレジット
1985年 平山照継名義のソロアルバム 2nd 「SYMPHONIA」より
作詞・作曲 平山照継
メンバー
平山照継 ギター
笹井りゅうじ ベース (解散後はゲーム音楽の作曲、アクション所属の経歴あり)
西田竜一 ドラム (アクション、SOPHIA、VIENNA、JACKS’N’ JOKERにも所属経歴あり)
小川文明 キーボード (有名アーティストのサポート、ブラック・ペイジ所属経歴あり)
黒田英津子 ボーカル (経歴不明)
※他の曲では、フルートで宮武”シリウス”和広、ボーカルで下町香織が参加
シンフォニック・プログレッシヴ・ロック
飢餓同盟~テルズ・シンフォニア
呼び捨ても何なんで、ここでは”照兄”と呼ばせてもらいます。
1975年、いきさつは不明だが「飢餓同盟」というハード・プログレ・バンドに所属(ベースの小西健司氏は後の「ダダ」のメンバー)。
ここら辺から、日本のプログレバンドに触れるのが初めての方は、危なそうなグループ名や知らない名前が出て混乱するかもしれませんが、斜めに読んでもっらても大丈夫です。それぐらい、メンバーの行き来があるということも述べたくて敢えて文章にしています。
1977年、「シェラザード」を結成。
日本の音楽雑誌「ロッキンf誌」のコンテストで優勝する。
1979年、NEXUSレーベルのプロデューサーとなった たかみひろし氏が、「SYMPHONIA」がCD化された際のライナーノーツで語っていたのだが、当初たかみ氏は、ブリティッシュ・ロックの熱烈なファン同士だったという山本要三氏のバンド「天地創造」をレコードデビューさせるため力を注いでいたらしい。「せっかくレーベルを立ち上げるのだから、もういくつかデビュー候補のバンドを決めておいたら?」との上司の提案により「ダダ」が決まり、次にシェラザードが候補にあがるのだが、すでにメンバーチェンジが行われ、グループ名も「ノヴェラ」に更新されていた。メンバー交代については、シェラザードから4名と、解散したばかりの人気ロックグループ「山水館」から2名の計6人だ。そして、女性にも人気のあったノヴェラからデビューさせようという営業担当者からの意見があり、トップデビューすることとなる。続いて、関西からは、ダダ、アイン・ソフ、関東からは、美狂乱、ケンソー等次々にデビューした。
1983年、メンバー交代を重ねているうちに、オリジナルメンバーは照兄だけになる。
1985年、音や音楽性の変化や必要性を確信し新境地を作り上げるが、1986年商業的に失敗し解散となる。
以降、ソロプロジェクトとして「平山照継」名義で2枚、「TERU’S SYMPHONIA」で6枚のアルバムをリリースしており、新譜の予定もあり活動は現在進行形。また、並行してシェラザード、ノヴェラの再結成も行いライブ活動も続けている。
命名はルネッサンスから
照兄は、多分色々なジャンルの音楽を聴き吸収しているのだと思うが、グループ名の命名に関しては、イギリスのプログレバンド「ルネッサンスRenaissance」のアルバムから引用しているらしく「シェラザードScheherazad」「ノヴェラNovella」がそれにあたる。命名するということは、いつの時代でもリーダーであったということだろう。ちなみに、ルネッサンスには、アニー・ハズラム Annie Haslam という大変きれいな声のボーカリストがおり「アット・ザ・ハーバー」や「オーシャン・ジプシー」がいいですよ。
照兄の音楽人生こそ、再生…復活… ”ルネッサンス”そのものですね!
当時の先駆者たち
先ず、言い訳から入ります。
学生の頃、洋楽ポップスが好きだった私ですが、ラジオから入ってきたクロスオーバーな音に対し全く違和感がなく、どちらかと言うとその虜になってしまう。それがプログレというジャンルの私向けのビギナー的入口だったようだ。社会人になってからは、音楽好きの先輩からプログレやハードロック、ニューミュージック、アイドルの名盤まで教えてもらい、只々私にとっていい曲を聴くというのが私の音楽との接し方だった。だから、ジャンルごと、アーティストごとに深く知識を得ようという気持ちがなかった。知りたいことがあったら教えてくれる人が近くにいたので。
なので、ブログで曲紹介する際は少なからず勉強しています。リアルタイムで聴いていた人や熱狂的なファンの方には見透かされている部分も多いと思います。ですが、いい曲に対する嗅覚はあると思います。またの機会に話すかもしれませんが、特定のジャンルやアーティストにどっぷり浸かり過ぎないことも必要と考えています。特に プ・ロ・グ・レ という世界は…
という訳で、特に日本のプログレシーンはさらーっとしか知りません。
よって、こんなやり方アーティストには申し訳ありませんが、代表的なバンドの音をざざっと短時間に聴きました。どんな経緯でシーンが生まれたか、どんな曲が世のプログレファンの心をとらえていたかを知ることにより「夢先案内会社」を語りたかったからです。
得られたことは2つありました。
1つ目は、やっばり「夢先案内会社」はいい!
2つ目は、世界では下火になっていたプログレというジャンルを、日本で商業的な逆境にもめげずに頑張っていたことへの敬意の気持ち。ファンに対しても、時代に流されずに良い音楽を求めていたことに対する、同じく敬意の気持ち。
です。
ご本人達は特に意識はなかったのでしょうけど、バンド間の交流が多かったことからも、2つ目のような印象をもちました。
※いつになるかわかりませんが、日本のプログレにもまだまだ名曲があるので順次紹介していきます。
夢先案内会社の感想
プログレという世界
「なぜこの曲なの?」
「日本のプログレにはもっとプログレらしい曲があるよ!」
「照兄の代表曲はこれではないよ!わかってんの?」
という声が聞こえそうですが…
そもそも、ジャンルというものは世界の曲の分類からこのブログのような小さな世界の分類も含め、便宜上設けられた区分、枠であって、国単位でも人単位でも多少ズレがありますよね。
そんな感じのジャンルですが、私の”聴く”という立ち位置には、枠がありません。沢山ある曲を結構離れた位置から俯瞰で”聴いて”いるつもりです。今回も、プログレという側面からではなく、一つ楽曲として評価しました。
プログレ、という言葉を初めて聞いた方、混乱させてしまいましたね。プログレについては、多くの方が解説していますのでそちらを参考にしてください。世界各国での音楽の歴史も絡んでいますので、線引きが難しいジャンルです。
くれぐれも、長居しないように… 戻ってこれなくなるかも… でも、はまると、いいんだよねー。
平山照継の世界
照兄の作品は全体的にシンフォニックな印象です。シンフォニックとは、クラシック用語で正しい定義を書く自信がないので控えさせてもらいますが、プログレを含むロックの世界でよく言われるシンフォニックという言葉は、主にオーケストラで奏でられるような音色だったり、クラシカルなメロディーや形式を使用する場合によく聞くワードです。「メロディアスなヴァイオリンとスリリングなフルートが…」というCDの帯に何回はまったことか…プログレファンはゾクゾクしますよね。
アルバムタイトルの「SYMPHONIA」はアルバム中の同タイトルの曲からとっているのだろうけど、前回のアルバム「ノイの城」は、アルバムコンセプトが1つの物語になっていて、演奏もクラシカルなものが多く楽しい世界に導いてくれますよ。
4分弱の宝庫
ズバリ、聴きどころを言います!
🎧 歌の内容と演奏が合っている。(難しいテクニックを使っている)
🎧 知的さが感じられるポップスである。(意識してやれることでもない難しいこと)
🎧 照兄の良さが4分弱内に凝縮されている。(凝縮することは難しい、ジャンルにとらわれないところが照兄の良いところ)
試聴
それでは、平山照継の「夢先案内会社」
コレ聴け!
※参考 : フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
1stアルバム、2ndアルバムのライナーノーツ
ご招待にあずかりこのブログに拙コメントを残します
なお、メアドはデタラメなものを記入しました
あしからずご了承くださいませ
その昔、大阪でアンダーグラウンドな音楽をやっていた青年がシェラザードというバンドの噂を聞き及びました
「どんなバンドなん?」
「ジューダスプリーストがルネッサンスみたいなアレンジで演奏してるバンドや」
「なーんやそれ!(笑)」
実際に聴いてみると、ライヴを観てみるとまさにそんなバンドだったそうな
エフェクターを切り替えるのに16ビートを踏まないと切り替えられない多数のエフェクターに度肝抜かれたそうな(笑)
大層かつ荘厳な大作志向の楽曲はノヴェラにも受け継がれたものの
いつしか大作志向は薄れてコンパクトな中にもオーケストレーションを導入した曲にシフトして行きました
そんな平山氏のマイブームが反映された真っ只中の時期の楽曲が「夢先案内会社」なのです
ひがみポイ蔵さん、リアルな情報とご協力ありがとうございます。(ユーチューブ音楽の方でコメントをいただいたのを機に、私の方から無理やりこちらのブログに情報をください、とお願いしたのでした。) ジューダス×ルネッサンスかあ… 面白い表現ですね。そして、いろいろな経験や時代の変化とともに出来上がったのが「夢先案内会社」だったのですね。関西圏の方は、一緒に育ってきたように話されますよね、羨ましいです。ひがみさん、他の記事でも補足がありましたら、是非よろしくお願いします。今回は、本当にありがとうございました。
アンダーグラウンドな音楽をやっていたお坊ちゃんが気になりますが…
ふと思い出した事を
プログレじゃないけどプログレな曲
https://youtu.be/5tZZlKYczV0
https://www.nicovideo.jp/watch/sm17100895
https://youtu.be/-g4tn1Dx1ZE
こういう展開の激しい曲についついプログレっぽさを感じてしまいます(笑)
ノヴェラの「ルナティック」に酷似している曲
https://youtu.be/KaHEaPaiufc
事実かどうかは存じ上げませんが
その昔、平山さんと谷山浩子さんは
文通してたのだそうです
おそらくお互いをリスペクトしてたので
楽曲のアレンジにも反映されたのかな?なんてね(^^;
ひがみポイ蔵様 思い出した事 ありがとうございます。
まず、「プログレじゃないけどプログレな曲」で紹介いただいた曲は、ひがみさんが好んでいるのかどうかわかりませんが、正直言ってここ数年不得意なジャンルなんです。ひがみさんの好きな曲だったら本当にごめんなさい。でも、正直に言っておかないと次々に辻褄の合わない言動になってしまわないかと思い、勇気を出しました。多分、大勢の人を敵に回す発言になったと思います。(このブログにたどり着く絶対数は少ないのですが…) でもでも、「ノヴェラの”ルナティック”に酷似している曲」で紹介いただいた曲はストライクでした。谷山さんも色々な才能がある方なんですね。多くは言いませんが、前者と後者の差はかなり大きいのです。決して同ジャンルで比べているわけでもありません。ひがみさんもそうだと嬉しいのですが…
平山さんと谷山さんの文通、またまたレアな情報をありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
いえいえ、お気になさらず
アーティストに惚れるというより楽曲に惚れる嗜好性なので
私のセンスが理解されない事が多いです
子供の頃はコミックソングが大好きで「これはコミックソングだ!」の認識したら何でも好きになってました
私にとってデビュー当時のサザンオールスターズはコミックバンドだったのでダダ嵌まりにハマりました(笑)
それがいつしかハードロックが好きになり同級生から聴かされたノヴェラにハマり今に至ります
紹介した声優ソングもノヴェラの楽曲も私にはジャパンプログレなのです
同級生に谷山浩子さんに傾倒してた奴が居たってのと当時ヤンマガで連載してた「ネコじゃないもん!」って漫画の影響で「人形の家」が収録されたアルバムをよく聴いてました
時期的にノヴェラの「サンクチュアリ」とあまり変わらなかったはずですがリアルタイムで「ルナティック」と「人形の家」の共通点には気付いてなくて気づいたのは20年くらい前でした(笑)
ところでシェラザードの「涙の中へ」って曲をご存知でしょうか?
シェラザードの看板曲でノヴェラで例えるなら「イリュージョン」みたいな曲です
何故かノヴェラでは「涙の中へ」は封印されてました(ノヴェラが演奏する「涙の中へ」の動画があるそうですが山根さんの出番はあるのかな?汗)
この曲をご存知でしょうか?
https://youtu.be/aIF3NeTVcHc
「涙の中へ」も「フェアリー」もちゃんとコピーした事は無いのですがコード進行とかも酷似してるそうです
それもそのはずでリーダーでキーボードの中村さんはノヴェラが大好きなのだそうで当然ヤミで出回ってたシェラザードのデモテープもおそらく聴いてたはず、テープが擦り切れるくらい聴いてたかと思われます
何をか言わんや、です(笑)
ひがみポイ蔵様 寛大な対応ありがとうございます。不得意と言いましても、アニソンの一部の曲調のことで全てではありませんよ。島みやえい子の「O」や山根麻衣の「The Real Folk Blues」なんかはいいと思います。(声優ソングかどうかわかりませんが…) 前者の不得意な理由は、実のところ公言するのを避けていましたが、そのうちブログのどこかで言わざるを得なくなる日がくるのでしょうけど… 多分、私の方が少数派だと思います。
紹介いただいた曲を聴いてみました。「ルナティック」と「人形の家」の言われることもわかりましたし、後の「寂しい街で」がチラッと見えた気がしました。「涙の中へ」と「フェアリー」に関しては、ドラムのリズムとギターのカッティングが似ていて同じに聴こえました。初めて聴いたということもあってか客観的に捉えることが容易でしたので、両方を知っている人に感想を聞いた方か良かったですね。2曲の比較で言わんとすることはそういうことですよね。お時間がありましたら、このブログのレベッカの投稿においでください。こういうことが中国ならず、日本でも多発していた時代があったことを少し記事にしています。
今回も、コメントありがとうございました。